古代歴史タイムマシン

古代の歴史が大好きなシルルです。
文明のこと、昔の生きもののことを
たくさん調べたいと思っています!
どうぞよろしくおねがいします♪

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.02.09 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2008.10.29 Wednesday

私のコレクション

今日、学校から帰って久しぶりに私のコレクションを見ていたら更新したくなりました。
たまに出してみるとやっぱりいいなって思います。

これは私のコレクションボックスです。
 

まず、アンモナイト化石。これは本物です。久留米の青少年科学館で見つけました。


リコプテラの化石は福岡市博物館です。


モササウルスの歯の化石も青少年科学館。スピリファー、福岡市博物館。
 

下の3つは、命のたび博物館です。
  

 

そして、下のアンモナイトは私が作りました。
上の2つはどこで買ったかというと・・・


東京の上野にある国立科学博物館です。また行きたいです。


これは小学生の頃にお母さんから買ってもらった恐竜カードです。
 

サルタサウルスの卵の化石です。写真がボケちゃいました。


でも、やっぱり自分で発掘したいです。

JUGEMテーマ:趣味



2008.03.20 Thursday

化石ファイル☆



上の写真は、私が小学校から集めている新聞の切り抜きがあるファイルです。
その内容は、書いてあるとおり、化石が発見されたことが報告されている記事です。

最近は あまり載っていないんですが、最近福井県で恐竜の化石がまとまって発掘されたそうです。恐竜


この写真↑は、一番最初にファイルにくわわった記事です。
これまでの人類の化石の中でも、最も古いものだと書いてあります。
研究チームはこれを「ホモサピエンス・イダルトゥ」と名づけたそうです。



この記事↑は、一番興味深いもので、中国の城跡からこのように馬の骨がきれいに並んで発掘されたそうです。
ちなみに、この馬と馬車は、当時の皇帝のものだったそうです。



この記事↑は、タイトルが「恐竜食べる 哺乳類」と書いてありますが、簡単に言うと、
この哺乳類の胃から、プシッタコサウルスという草食恐竜の子供の骨がでてきたそうです。
この哺乳類はかなり巨大だそうです。

他にも「ティラノサウルス、進化初期に羽毛」「恐竜も子育て」などといろいろな記事があります。
これからも、集めていこうと思います。kyu

▲top