古代歴史タイムマシン

古代の歴史が大好きなシルルです。
文明のこと、昔の生きもののことを
たくさん調べたいと思っています!
どうぞよろしくおねがいします♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 初 4コマまんが | TOP | モチモチパン >>

2015.02.09 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2007.09.17 Monday

クフ王万歳!!

今日は、今ではけっこう有名になってきている「ピラミッド建設に携わった人々」は、奴隷ではなかったということについてです。

まず、なぜこのような誤解ができてしまったのかというと、「ヘロドトス」という人が書いた書『歴史』の中に書かれたのが始まりでした。

そのイメージがハリウッド映画などで繰り返し描かれ、さらには教科書にも載ってしまったので、人々の心の中に定着していったのだろうと思います。
(ちなみに、私も小さい頃映画で、ピラミッドをつくっている人がムチで叩かれているシーンを見た覚えがあります。)しぶっ4

しかし、最近になって人々が喜んでピラミッドをつくっていたという証拠がでてきました。
いくつかある中で、その証拠は、クフ王のピラミッドの内部には、『クフ王万歳』や、『クフ王はよい人だ。』とかかれています。

このことから、ピラミッド建設に携わった人々は奴隷ではないことがわかります。

そしてもう一つ、面白い証拠があり、ピラミッド建設で働く人の『出勤簿』
が見つかっており、欠勤した理由に

・サソリにさされて欠勤
・二日酔いで欠勤

などと、強制的にピラミッドをつくらせたとは考えにくいことがわかります。





では、ピラミッド建設に携わった人々がなぜ喜んで仕事をしたのかというと、ナイル川が氾濫して、職業を失った人たちが喜んでピラミッドをくつっていったのではないかと考えられています。

【今日の私】女
今日は台風のせいか、雨が降っています。あめ
三連休なのに・・・。[:がく〜:]
明日は学校なので、早めに寝ようと思います。

2015.02.09 Monday

スポンサーサイト


16:18 | - | - | -

コメント

シルルちゃん、こんにちは。
またまたイラストが進化してますねぇ。
可愛くてクフッと笑っちゃいましたよ。
こういう風に解説していただけるとよく理解できます。
私も奴隷がムチでうたれながらの作業だと思っていました。
二日酔いで欠勤…。
お酒の大好きな私はギクッとしちゃいました。(笑)
シルルちゃんは、すでにご存知かと思いますが、グーグルアース
で上空からピラミッドが見えます。
それと、余計なトリビアですがスフィンクスの視線の先には
現在、ケンタッキーフライドチキンのお店があるのです。
時代の変遷ですね。(笑)
2007/09/24 11:21 AM by moukun
こんにちは☆
エジプト人を書くのは難しかったです。
可愛かったらいいんですけど(・ε・)
やっぱりこういう歴史は楽しくしないと私も退屈しますから。

グーグルアース、よくわからないですけど、お母さんが知ってるようなので、聞いてみます。

私も前「トリビアの泉」で見たことがあります。
きっと、その店で食べていたらスフィンクスと目があうのでしょうか。
2007/09/24 4:29 PM by シルル
シルルさん、こんばんは☆

私も昔は、奴隷がムチでビシッっと打たれて重い石を運んで
ピラミッドを作ったと思っていました。
最近、テレビでピラミッドを人々が喜んで作っていたらしいと知りました。

「出勤簿」が見つかっていることは知らなかったです!
とくに、二日酔いで休めるなんてうらやましいです。
イラストでは、窓から作業用の傾斜路のついた建設中のピラミッドが見えていますね。

ピラミッドの石は石灰岩で、
中には貨幣石という有孔虫の化石が入っているそうですよ♪
2007/09/24 6:02 PM by どんぐりやさん
どんぐりやさん、こんばんは☆

私は、このことは吉村教授のテレビで知りました。
喜んでピラミッドを作ったということはいいことですよね。
そうなんです、傾斜路です。どんぐりやさんに気がついてもらえてうれしいです。

石灰岩だということは知っていましたが、貨幣石という有孔虫の化石が入っていることは知りませんでした。

今日はエジプトの番組を見て、今からインカ帝国のテレビを見ます。楽しみです。
2007/09/24 9:11 PM by シルル

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://silurian.jugem.jp/trackback/106

トラックバック

クフ王
スフィンクスは太陽神像として、クフ王が建造したものだ?それでは、次にクフ王が建造したと考える根拠はどこにあるのか…と云う点について考えてみたい。私は最初、大スフィンクスはクフ王以前から存在していたのではないか、と考えた。実際、ピラミッド研究者やエジプ
(芸能人アイコラ 2007/09/27 5:55 AM)

▲top