古代歴史タイムマシン

古代の歴史が大好きなシルルです。
文明のこと、昔の生きもののことを
たくさん調べたいと思っています!
どうぞよろしくおねがいします♪

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 博物館に行ってきマ〜ス | TOP | 上野国立科学博物館〜その2〜 >>

2015.02.09 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2006.08.29 Tuesday

上野国立科学博物館 その1

   8月25日 金曜日
   ついに、夢だった 国立科学博物館 に行きました。
   この日は、4時に起きて空港に行きました。飛行機
   とても眠かったです。
   私は昔、飛行機の中でずっと泣いていたそうです。
   飛行機の中から見た雲は、最高でした。曇り

   それでは、博物館の中を 紹介します。楽しい


今日は、古代哺乳類を紹介します。(私のお気に入りです。私が見て感激したものです。)

唖然インドリコテリウムです。
私は今まで、頭骨しか見たことがありませんでした。だから、全身骨格を見たときにはとてもうれしかったです。これは、「まんが化石動物記」という本で実際に出てきた動物です。(お話の舞台は本館だったけど。)
down


唖然スミロドン(サーベルタイガー)です。
この動物は、犬歯が30cmあって あごが90度開きます。サーベルタイガーのサーベルは「剣」という意味で、日本語にすると 「剣トラ?」
国立博物館の骨は、私がよく行く博物館のものよりも大きかったです。
down


唖然マンモスの骨の家です。
この家は、マンモスの骨でできた家です。 なんだかマンモスがかわいそうですね。
でも、これを見て感激しました。(いま、マンモスを作ろうとか言っていますよね。)
down


唖然巨大アルマジロです。
これは「動物奇想天外」でも紹介されていました。こうらを取ったアルマジロなんて見たことがありませんでした。
down


唖然パレオパラトキシアです。
お腹のところに四角い板があって、この骨は海牛にある骨ですが、体の形は サイやパグの形です。
down


唖然アーケーロンです。
これは恐竜時代にもいました。大きい亀です。なぜか、恐竜時代のワニや亀は とても大きいです。デイノスクスという大型ワニは なんと14mもありました。びっくり
down


【私の感想】女

国立科学博物館では、今まで見たことがないものがあって、今まで見た本物がまた増えました。
古代哺乳類は まだたくさんあるのですが、私が特に感動したものだけのせました。地球
(とてもたくさんあるので。マンモスとかは、アルタイのしほう展というので ものすごく大きいのを見ました。)
次は、いよいよ恐竜の出番です。チョキ

2015.02.09 Monday

スポンサーサイト


13:41 | - | - | -

コメント

シルルちゃん〜 コレコレ!!! 私が前に見たのはこれですよ!(前に話したよね)
この前パンフレットを本棚から見つけました。
1995年4月 国立科学博物館 特別展 
『絶滅した大哺乳類たち』
その時、はじめて インドリコテリウム とかを知って
大感激でした。(いつも恐竜ばかりだったからね・・・)
私も、国立科学博物館にいって、彼らに再会しようっと!

次は、恐竜だね。どんなおはなしか楽しみ〜
(8/21に幕張メッセに行きました! その話はまだ書いていません・・・)
2006/08/29 8:39 PM by ベルル
ベルルさんへ☆

こんにちは☆
私もインドリコテリウムの全身骨格を見て、感激しました。
インドリコテリウムを見つけた学者さんは、他の研究者からマンモスとかん違いされて、学者をやめさせられたらしいです。でも、その後何年後かして 一人の学者さんが、マンモスの骨からしたら 形が違うと発見してクリーニング作業したところ、インドリコテリウムが出てきたそうです。

幕張メッセに行ったんですね。私も、時間があったら行きたかったです。
今度、お話を見にいきます。
また、東京に行きたいです。いえ、行きます!ぜ〜ったいに行きます。
上野がとってもよかったです。公園もきれいでした。浅草も好きです。
また早く行きたいです。行きたいよ〜。
2006/08/30 2:12 PM by シルル
上野は緑が多くて、たくさん美術館とかあってステキなところです。
(ベルルの名前をクリックすると上野公園の写真がありま〜す)
動物園もあるし、大道芸のパフォーマンスしてたり・・・
でも、いつもお目当てのイベントに行くだけなので、
なかなか、上野国立科学博物館に行かないです。♪(^^ゞ
シルルちゃん、てっきりメッセも行ったと思ってましたよ。
では、記事を書きますから待っててね。

それと、こっちもすごくおもしろかったので見てね!
標本を手にのっけて、撫ぜたりしました。
!! 驚異の深海生物展 !!
 http://sea.ap.teacup.com/pasobo/174.html
2006/08/30 7:11 PM by ベルル
ベルルさんへ☆

こんにちは☆
幕張メッセには行きたかったけど、行けませんでした。
ベルルさんの記事を楽しみにしています。
上野はとてもいいところですね。緑がいっぱいで、気持ちよかったです。
時間があったら、美術館とかいろいろ見たかったです。

いまからベルルさんのところをクリックしていってみます!!
2006/08/31 1:35 PM by シルル

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://silurian.jugem.jp/trackback/67

トラックバック

[アルマジロ]について
アルマジロアルマジロ (Armadillo)は、アルマジロ科に属する哺乳類の総称である。体は皮膚が変化した甲羅で覆われている。サイズは、小さいものではピチアルマジロが体長10-15cmほどしかないのに対して、最も大きいオオアルマジロでは、体長80-105cm、尾長40-60cm、体
(動物辞典 2007/05/30 9:59 PM)

▲top