古代歴史タイムマシン

古代の歴史が大好きなシルルです。
文明のこと、昔の生きもののことを
たくさん調べたいと思っています!
どうぞよろしくおねがいします♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 百人一首大会 | TOP | ふしぎな卒業記念 >>

2015.02.09 Monday




| - | - | -
2007.03.04 Sunday

恐竜の研究史

今日は、「恐竜の研究史」について書きます。

人々に知られることになった最初の恐竜は、イグアノドンの歯ですが、科学的な意味で研究された最初の例は1824年に命名されたメガロサウルスという恐竜です。

1842年にはそれまで発見されたわずか3種類の化石をもとに、絶滅した爬虫類のひとつのグループとして、「恐竜」という分類群が提唱されました。

そして、1887年 イギリスでは骨盤の骨の形によって恐竜をふたつのグループに分けることを提唱しました。

トカゲ型の骨盤をもつ竜盤類と、鳥型の骨盤をもつ鳥盤類です。





(上)竜盤類 (下)鳥盤類

この法則は現在も引き継がれています。

【今日の私】女
今日は、私の住んでいる地域で、お祭りがありました。
友達もほとんど来ていました。
今回のこのお祭りは小学生最後のお祭りだったので、思いっきり楽しむことができました。てれちゃう

今からピアノの練習をします。

2015.02.09 Monday



17:13 | - | - | -

コメント

シルルさん、こんばんは。

骨盤の骨の形で竜盤類、鳥盤類を分類するのですね。
骨を見ないと外見だけではちょっとわからないです。

恐竜の絵、みんなとてもかわいいですね!
もしこんなぬいぐるみがあったら欲しくなっちゃいます♪

お祭り楽しめてよかったですね。
ピアノの練習がんばってね♪
2007/03/07 11:12 PM by どんぐりやさん
こんばんは☆
私も外見だけではまだ骨盤の見分けはつきません。
でもどちらの骨盤も形は全然違いますよね。

今回の恐竜の絵は、アニメっぽくなりました。
ひそかにテラノくんがでてきています。

ありがとうございます。
ピアノの練習頑張ります。
2007/03/08 8:37 PM by シルル
おはようございます。
恐竜には全然関係ないけど…今日、卒業式だとお母さんから聞きました。
「卒業、おめでとう!」
6年で出来た思い出を大切にして、新しい道を元気に歩いて行って下さいね♪(^^)
 どんな時でも、自分を信じて…。
2007/03/16 6:05 AM by 母たぬき
母たぬきさんへ
こんばんは☆
ありがとうございます。
違う中学校に行く友達もいたので
卒業式の後は、みんなでご飯を食べて、プリクラを撮りました。
中学生になってもがんばります。
2007/03/16 9:36 PM by シルル

コメントする









▲top