古代歴史タイムマシン

古代の歴史が大好きなシルルです。
文明のこと、昔の生きもののことを
たくさん調べたいと思っています!
どうぞよろしくおねがいします♪

<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2015.02.09 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2006.11.12 Sunday

丸まって寝る恐竜

今日は、久しぶりに羽毛恐竜のことを書きます。
最近発見されたかわいい恐竜です揺れるハート



これは白亜紀の恐竜で、トオロドン科の中国「遼寧省(リャオニンショウ)」
で発見された メイ という恐竜です。
学名の由来は〜静かに眠る〜という意味で、見たまんまのとおり、首をまげて寝ている姿で化石になっていました。

メイの仲間になるトオロドンは、体の大きさに対して最大級の脳を持っており、メイも
優れた捕食者だったと思われています。
メイの化石は手足を折りたたみ、頭を背中にのせた姿勢をしています。
この姿勢は、現在の鳥類が翼の下に頭をたくしいれる休息姿勢と似ています。

つまり、体を丸めて寝る恒温性の体質をもうメイなどの恐竜はみにつけていたと考えられます。

【今日の私】女
今日は、修学旅行で買ったもの、作ったものをのせます。プレゼント



このキャラクターは、あの有名な「スポンジボブ」です。
これはフィールドワークのときに、お店の人から呼び止められて買ったものです。
このネックレスは裏に名前を彫ることができるネックレスでした。ラッキー



これは、長崎名物の「カステラ」です。
これは、修学旅行の二日目で実際に作りました、
形はパウンドケーキみたいでしたけど、味はちゃんとカステラでした。イケテル
おいしかったですモグモグラブ

とても楽しい修学旅行でした。






2006.11.05 Sunday

恐竜4コマまんが劇場

今日は、修学旅行の4コマまんがを描きました。鉛筆2
なぜかというと、実は明日から2日間、私の修学旅行だからです。
というわけで、ぜひ見てください。

 きのこレッド修学旅行の巻きのこブルー








upバスの後ろにくっついているのは テラノくん です。

いっしょに行きたかったんですね。路線バス
こんなこと・・・なんとなくありそうな気がしませんか?

【今日の私】女
今日は、修学旅行の準備で忙しかったです。
5年生のときのキャンプと違って 県外にいくから、すごく楽しみです。ラッキー



▲top