古代歴史タイムマシン

古代の歴史が大好きなシルルです。
文明のこと、昔の生きもののことを
たくさん調べたいと思っています!
どうぞよろしくおねがいします♪

<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2015.02.09 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2007.02.25 Sunday

百人一首大会

今日は、またまた恐竜に関係ないことですけど、みなさんに報告することがあります。

実は、今日私の住んでいる地域で、 「第1回百人一首大会」 があったんです。

たまたま私の学校で毎日百人一首をやっているということもあって、友達も出場するから出てみたんですけど、なんと 優勝 してしまいました!!



この大会は、「五色百人一首」といって、100枚のカルタを20枚ずつにわけてやるという小学生でも簡単に楽しめるもので、私は、
「赤」「青」「黄」のうち、青の部門に出ました。
でも、まさか優勝できるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
また中学生になっても出てみたいなと思いました。









対戦している時につけていたマサイ族アイヌ族のブレスレットです。up

2007.02.18 Sunday

恐竜は絶滅していない!?

今日は、恐竜を紹介しようとしたんですが、実はせっかくかいた恐竜の絵を消してしまい、今日は文だけです。鉛筆2

なので、今回は「恐竜の絶滅」について書こうと思います。

今だに「恐竜の絶滅」については、古生物学者における重大な謎として長年議論されています。

一回「隕石衝突説」が有力になったときがありました。
しかし、それだったら恐竜以外の生物も絶滅してしまいます。

そこで、最近になって「恐竜は絶滅していない。」という古生物学者が現れはじめました。

それまでは、「隕石衝突説」「便秘説」などといろいろな説が考えられてきましたが、そのなかで注目されてきた説は、 「恐竜は絶滅せず、鳥になった。」 という説です。

その説というのは、肉食恐竜の一部が鳥類に姿を変え、現在も生き続けているというものです。

実際に始祖鳥などの、羽毛と羽がはえた恐竜がいくつか発見されています。
となると、もしかしたら恐竜は今、大空で飛んでいるのかもしれません。


【昨日の私】女
昨日は、私が小学4年生の時からお世話になっているピアノの先生の結婚式がありました。
私は結婚式に行ったのは初めてで、会場に行く時も迷いながらだったけど、自分の想像していた結婚式のはちがったので、いい経験になったと思いました。


ロビーの階段です。

なんと、水が流れているんです!!

ウエディングドレスです。




▲top