古代歴史タイムマシン

古代の歴史が大好きなシルルです。
文明のこと、昔の生きもののことを
たくさん調べたいと思っています!
どうぞよろしくおねがいします♪

<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.02.09 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2007.10.21 Sunday

パリ エジプト化計画〜1〜

今日は、昨日「世界ふしぎ発見!」であっていた 『パリ エジプト化計画』について書こうと思います。

まず、パリにある歴史軸をみなさん知っていますか?
それでは、このdownの図を見てください。



凱旋門からシャンゼリゼ通りを抜けて、オベリスクのあるコンコルド広場につきます。
そして、チュイルリー公園を抜け、また凱旋門を抜けると、ルーヴル美術館のガラスのピラミッドがあります。
この一直線のことを歴史軸といいます。

しかし、これを見てみると、なぜか「オベリスク」「ピラミッド」といった、エジプトにあるものがあります。
そのわけは、「憧れ」から始まりました。

昔、イギリス経由で「エジプトは素晴らしい!」
とフランスにはいってきました。
そして、あのナポレオンによって、エジプトブームになったのです。

ナポレオンは167人もの学者などをエジプトに送ったり、フランスにピラミッドを作ったり、オベリスクを建てたりしたのです。

そしてさらには、全23巻もある巨大な本「エジプト誌」もできたのです。
その大きさは、2人でもたないといけないぐらいです。



しだいに音楽、芸術も認められ、ブームは家具へと進出しました。

  〜つづく〜

【今日の私】女
最近いきなり寒くなったな、と思います。ムニョムニョ
太陽の光は全然暑いんですけど・・・。おてんき
今、文化祭である合唱コンクールの練習があっています。
明日は音楽の時間があるので、頑張りたいと思います。

 


2007.10.20 Saturday

ネコバスと昭和リボン

これ、なんだと思いますか?


正解は、「猫バスのペンケース」でした。 猫
このペンケースは、近くにある雑貨屋さんでGetしたものです。チョキ
最初に見たとき、「かわいい!!」と思って、すぐ買っちゃったんですけど、
すこし高かったのが残念です。 お金
ジブリって、ほとんど高いものばっかりなんで、かわいいのがあってもなかなか買えない時が多くて
いつもあきらめていたんですけど、今回はこの猫バスのかわいさがたまらなかったので、
買うことができました。 ハート


【おまけ】


back昭和リボン

       平成リボン???next


これは、私の通っている中学校の制服で、
校則が厳しい分みんなリボンの結び方にはけっこう気合がはいっています。
ちなみに、右が人気のある結び方で、左は、「昭和リボン」と呼んでいます。
なぜ昭和なのかというと、お母さんの時代にやっていた結び方だからだそうです。 リボン
今、毎日合唱コンクールの練習を頑張っています。
(今日は、自分のブログも更新してしまいました。)

続きを読む >>

▲top