古代歴史タイムマシン

古代の歴史が大好きなシルルです。
文明のこと、昔の生きもののことを
たくさん調べたいと思っています!
どうぞよろしくおねがいします♪

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.02.09 Monday




| - | - | -
2010.09.04 Saturday

恐竜の時代―1億6000万年間の覇者

久しぶりに更新しています。

今日、嬉しいことがありました。
同じクラブの友達が本を貸してくれました。

恐竜の時代―1億6000万年間の覇者


クラブは科学部なんですが、先輩や友達といろんな話しができて楽しいです。


本を見ていると欲しくなったので、アマゾンで見てみました。
在庫があってよかったです。


2010.07.02 Friday

 ☆

2010.04.07 Wednesday

カンヅメ

 久しぶりに更新します。
今日 高校の入学式でした。
クラスには知っている人があまりにも少なかったので、すこしビックリでした
でも これから3年間 頑張りたいと思います。

春休みに東京に行ってきました。
そのなかで、買ったものを紹介したいと思います。



その名の通り 「化石の缶詰」です。





これは 上野の国立科学博物館で買ったものです。
100分の1の割合で SPECIALな化石が入っているらしいのですが、私のは 「アンモナイト」 と
「種類不明の爬虫類」 の化石でした。  (アンモナイト作ってみました。)

2009.09.23 Wednesday

歴史Q&A スピリファー

今日は、最近コメントの中で質問をもらったので、そのことについて記事にしようと思います。
第1回目は 「スピリファー」 です。


みなさんは「スピリファー」をご存知ですか?
        クリックするとスピリファーが見れます。

 スピリファーは腕足類(わんそくるい)または腕足動物(わんそくどうぶつ)というあまり聞きなれない種類の海洋動物です。
生きていた時代は古生代で、腕足動物はその当時かなり繁栄していたそうです。

スピリファーの化石をよくみると 扇形の殻で包まれているため 二枚貝の仲間だ、と思いがちですが それはまったくの間違いで むしろ 貝 とは別の生き物と考えていいでしょう。
そもそも腕足動物とは何かというと 



(上の図は人間で例えています)
二枚貝の殻はからだの左右にあるのに対して 腕足動物はからだの背中とお腹についています。

スピリファーの暮らしぶりについてはよくわかりませんが、現在生息する腕足動物の中でも数少ない
生物のシャミセンガイは 砂底に穴を掘って肉茎を下に潜って暮らしています。それ以外のものは 短い肉茎があり 海底の岩の上などに体を固定して生活しています。(シャミセンガイをクリック)

古生代の終わりの方では大量絶滅が起こり スピリファーなどの腕足動物は次々に姿を消していきましたが わずかにシャミセンガイやチョウチンガイが
生きた化石
として現在生息し続けています。

2009.09.20 Sunday

ふぐのおまんじゅう

ふぐのお饅頭です。

忙しくて、ずっと更新していませんでした。
書こうかなと思うことはあるんですが、塾とかであっという間に一週間が過ぎてしまいます。

ふぐのおまんじゅうの目がカワイイです。

2009.05.26 Tuesday

久しぶりの・・・

ひさしぶりに更新をします。

最近なかなか歴史の勉強をする時間もないので、今日は この前の日曜日にあった
運動会のことを記事にします。



このお弁当、誰が作ったとおもいますか

実は 私のお兄ちゃんです。
お母さんが最近忙しかったので、おばあちゃんとかわりに作ってくれたんです。

写真の手前に写っている から揚げがとてもおいしかったです。


 とってもいい運動会でした。
 

2009.03.01 Sunday

グルメツアー ☆

昨日、ピアノのレッスンの後、門司港に行きました。
それは、お母さんが 蒸気機関車のハチロクを見に行くためでした。

鉄道記念館にいくなり、行列にならび、写真をとったり・・・。
車内にも入ることができました。

私の蒸気機関車のイメージは、中は薄暗くて、すすだらけで、石炭のにおいでいっぱいなのかと思っていましたが、車内は明るい木の色で機関車とは思えないぐらいきれいでした。ぴかぴか

少し乗ってみたいかも・・・と思いました。

しかし、そんなことをしていると、もう2時半、まだお昼を食べていなかったので 
ブルーウィング門司を渡って近くにある地ビール工房のレストランで食べました。ディナー
結局、3時になってしまいました。



ちなみに、これはテーブルからとった写真です。
なんと海がみえるのです。カメラ



そして、注文した料理。 なにかとメニューに迷ったら イタリアンを選んでしまう癖があります。
そしてなにより、



このフライドポテトが大きい。たらーっ
まさかバケツ(?)にはいってくるとは思っていなかったので、ビックリしました。
でも、おいしかったです。モグモグ

グルメ・その2

最近近くにOPENした鯛焼き屋さんがあります。
今、福岡県ではひそかに鯛焼きブームになっているのです。
しかしこの鯛焼き、フツウと少し違います。
それはなぜかというと・・・・




 白いのです。普通、鯛焼きはパリッとしていますが、これはモチッとしています。 けっこうおいしいんですよ。わーい


続きを読む >>
2009.01.25 Sunday

I'm 14 years old☆

今日 1月25日は 私の誕生日です。
14歳になりました。
今年から 受験生となります。

そしてそして、ピアノをはじめて約10年になります。ピアノ
(私は、4歳の時にピアノを始めました。)

というわけで、さっき、お父さんとケーキを買いに行きました。ケーキ
今年は チーズケーキです。









まだ食べてないので今度感想をのせます。


2009.01.18 Sunday

エジプト×ローマ

たった今、昨晩あっていた「世界不思議発見」の録画を見ていました。テレビ
 最近 興味がわいてきた 古代ローマのことがあったり・・・。

そのお話の舞台となった時代は、エジプトが プトレマイオス朝の頃で、当時 ローマで
エジプトブームになった時です。
その時代背景にいた人物は あのクレオパトラだったというのです。

古代ローマの英雄 ユリウス・カエサルの前に、クレオパトラがじゅうたんのなかに
くるまれて登場したというエピソードは 有名ですが、ローマ市民たちから見て、
クレオパトラはかなりインパクトがあったようですね。
今でも、ローマには エジプトよりもオベリスクが残っていて、高級宝石店では、
クレオパトラモデルのエメラルドの宝石があります。(クレオパトラの瞳の色は、エメラルド色だったそうです。)指輪

クレオパトラは、カエサルとともにエジプトとローマの間に交流を深めようとしていた後に、カエサルが暗殺されてしまったそうです。
クレオパトラとカエサルの間にできた子、カエサリオンがその後をつぐと思っていたクレオパトラでしたが、カエサルの遺言には、
 アウグストゥス(オクタビアヌス)が指名されていたそうです。
(私は、そこが疑問です。)


ある研究者によれば、 クレオパトラは殺されたのではないかと推理するひとがいます。
私たちが今まで信じてきた死因は、毒蛇による 自殺ですが、そうなると毒蛇の毒が体にまわって死ぬまでの時間が矛盾するそうなのです。蛇
資料によれば、アウグストゥス(オクタビアヌス)が駆けつけた時には クレオパトラはもう死んでいたとなっていますが、事件当時、二人の間の距離は走って数分の距離だったそうなのです。

しかも、エジプトに生息する毒蛇の中でも、かまれて死ぬまでに 2時間もかかるというのです。時計

 クレオパトラの謎を解明するには、まだまだ発掘調査が必要です。
そして、古代ローマ、エジプトを知るにあたって、2つを知らないわけにはいけないのですね。


2009.01.11 Sunday

M i r a c l e ☆

昨日は 毎週通っている ピアノのレッスンが ありました。

レッスン自体はいつもどうりだったのですが、 バスの時間まで時間があったので 
先生が お餅を火鉢で焼いてくれました。もち


話はだんだん本の話題になっていき、 先生が取り出してくれた本があるのですが なんと、





古代ローマ史の文庫本だったのです。びっくり本
別に 私は何も言っていなかったのに、先生が持っていた本が たまたま私が探していた本だったのです。
見る
この本は、「ローマ人の物語 塩野七生」です。
少し難しいらしいですが、頑張って読もうと思います。

 まさに 奇跡ですね☆ぴかぴか


▲top